筑豊最大級の求人数 派遣・就職支援のプロサポート

プロサポート

  • お問合せ0120-49-7070
  • お問合せ0120-49-7070
  • お問い合わせ
  • 検討中フォルダ
MENU

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2019年1月ベトナム現地採用試験…

2019年2月19日

2019年1月ベトナム現地採用試験・面接会実施

 

受入れ先のお客様企業へ外国人技術者紹介(採用受入れ支援)を担当するプロサポート営業部の鍜治谷(カジタニ:以下の写真で紺色ジャケット着用)です。

2019年1月28日~30日にベトナム国ハノイ市の提携機関に受入れ先企業のご担当者様と同行し、大卒の外国人技術者の採用試験・面接会を実施してきました。

今回はテト(旧正月)前とあって、ノイバイ国際空港の到着ロビーでの人込みの多さに驚かされ、手荷物が出てくるまで約1時間30分待たされるという予想外の出来事からスタートしました。

今回は、設備・保全部門の正社員として、自社で使う機械設備を図面のないところから企画して立案し、製作する仕事に従事する方の採用を目的としていました。

 

実技試験や面接試験の最中より、日本の受入れ先企業様で永く働きたい意欲が強く伝わってきました。そこで応募者と延べ2時間30分程度接して、応募者の3名が4~6名兄弟だったこと、そして町に活気があることから実感したことは、ベトナム国は人口増加で発展し続けているけれども、人口増加に求人が追いついていないため、海外に定住して仕事をして、今よりもっと良い暮らしがしたいというベトナム人のハングリー精神の強さでした。

余談ですが、街中移動中に見た建造物を見て、ベトナム人の古きをよしとする心は、私たち日本人にも近いところがあるとも思いました。

 

私達はこれからも、福岡県内の各企業様へ勤務意欲の強いベトナムの方々の紹介に努めていきます‼

 

 

採用のご紹介ができる人材についてや勤務開始(就労受入れ)までの流れなどが掲載しています。

◎質問や不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社プロサポート      

有料職業紹介事業許可:40‐ユ‐080003

TEL:0949-29-8800

担当:鍜治谷(カジタニ),奈木野(ナギノ)

 

 

 

 

外国人採用について詳しくはこちら
外国人採用について詳しくはこちら