筑豊最大級の求人数 派遣・就職支援のプロサポート

プロサポート

  • お問合せ0120-49-7070
  • お問合せ0120-49-7070
  • お問い合わせ
  • 検討中フォルダ
MENU

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 日本で働きたいベトナム人の想い

2018年9月19日

日本で働きたいベトナム人の想い

 

お客様企業への外国人技術者紹介(採用受入れ支援)を担当するプロサポート営業部の鍜治谷(カジタニ)です。

私達は、2018年9月4日~7日にベトナム国ハノイ市の提携機関に外国人技術者実習および実習施設の視察に行ってきました。

その時に対応いただいた職員の方から伺った「日本で働きたいベトナム人の思い」は、ぜひ公表したい内容でした。

 

以下がその内容です。

なぜ日本で働きたいのか?主に下記の三つが考えられます。

①  本の技術や取り組みへの興味
戦後、日本は短期間の経済成長で世界経済2位の大国となり、アジアのリーダー
と認識されています。歴史上、日本は戦争に負けましたが、どんな力を発揮することで、
そのようなスピードで発展したのか多くのベトナム人は興味を持っています。
ベトナムもいつか日本のように発展して欲しいという思いから、
日本における高度な技術・取り組みなどを学びたいと思っています。

 

②日本文化への興味
ベトナム人がイメージしている日本は着物、桜だけでなく、漫画も有名です。
日本の文化や日本人の習慣は漫画に反映されています。
私は小さい頃から「ドラえもん」を読んでいました。
いつかドラえもんの国に行きたいなという夢を持っている人はきっと、少なくないです。
少なくとも私の友人はみんな思っていました。
そして、文化はメディアを通すのではなく、実際に体感・実感することが大事です。
日本に住むと様々な文化や習慣を自然と理解できるようになります。

 

③将来の収入

現在、多くの人は、大学卒業したでも安定収入仕事はなくて、
発展途上国に生まれたベトナム人は海外に出たいという願望が高いです。
先進国である日本に就職している方なら、ベトナム母国では優秀と判断され、称賛の的です。

私達はこれから、このような思いを持つベトナム人の方々を福岡県内の各企業様へ紹介していきます‼

 

 

    ※「外国人技術者紹介」の内容を知りたい方はこちらをクリックしてください。

外国人採用について詳しくはこちら
外国人採用について詳しくはこちら