筑豊最大級の求人数 派遣・就職支援のプロサポート

プロサポート

  • お問合せ0120-49-7070
  • お問合せ0120-49-7070
  • お問い合わせ
  • 検討中フォルダ
MENU

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. お客様の声vol.4 株式会社西特…

2020年2月28日

お客様の声vol.4 株式会社西特基業様

代表取締役 星野 博文 様

 

【会社プロフィール】

株式会社西特基業

住所:福岡県糟屋郡

主要製品:建設業

ホームページURL: https://www.nishitokukigyo.co.jp/

 

 

【御社について】

Q.どのようなビジネスを展開されておられますか?

私ども株式会社西特基業は生活に欠かせないインフラ整備や民間のマンションや病院などの大型建設物の杭地業を行っております。又、ここ最近は建物などの建替需要に伴う地中建造物の撤去なども手掛けております。

 

 

Q.御社のアピールポイントをお知らせください。

弊社は創業38年を迎え多くの皆様にご指導・ご支援をいただきながら信頼を築いてまいりました。そして、常に多種多様な特殊建設機械を導入し、お客様のニーズにお応えする為、努力しております。

 

Q.御社ではどのような人材を求めておられますか?

私どもの仕事は目に見えない地中を相手にする為、経験と知識、それと想像力が大事になります。ですから、この仕事に興味を持ち向上心のある方がいいのではと思っています。仕事には建設機械を使用します。機械のオペレーターや職場のリーダーとして主任技術者などを目指して努力される方をお待ちしております。また、弊社では高度人材、技能実習生も在籍しているため、そういう方々と言葉が通じない中で頑張って対応できる方、職歴よりも人柄、コミュニケーションを重要視しています。

 

【弊社との出会いについて】

 

 

Q.弊社と出会うまではどのようなご苦労がありましたか?

私どもの建設業も次世代を担う人材不足が深刻化しております。そんな中、問題の緩和措置として技能実習生をいち早く採用したのですが、建設業においての適正な資格など当時は行政やゼネコンも制度をあまり把握されておらず、現場の入場を拒否される事も多々ありました。最近は少しずつ緩和されてきているように思いますが、まだまだ資格など明確でない部分もあります。

 

 

Q.弊社と出会って、どのように変わりましたか?

今回、高度人材の面接を行い、採用に至り、これから海外の方の重要性が増すのを実感しております。現在、高度人材、技能実習生合わせて6名となりました。現従業員も海外の方との融合の重要性も理解してもらい協力してもらっています。
来て頂いている高度人材の方は覚えが早く、技能実習生たちの通訳も協力してくれて、他の日本人の社員たちともうまく交流してくれています。

 

 

Q.弊社に対して期待することご要望を挙げて頂けますでしょうか? 

先ほどにも述べましたように弊社も海外の方が6名となりました。彼らは母国より遠く離れた日本に大変な決意で来ていると思います、寂しさや不安な気持ちもあると思います、仕事をする上でもその様な気持ちを低減させてあげる事も大事だと思っています。弊社としても低減させるべく努力をしてまいりますが、会社1社単位ではわからない事も多々あります。この様な問題にもパートナーとしてプロサポートさんには寄り添っていただければと思います。又、海外の方では担えないポジションもあります。私どもは企業存続の為に次世代を担う人材が必要です。並行して日本の方の人材に関しても、プロサポートさんには共にご協力お願いします。