筑豊最大級の求人数 派遣・就職支援のプロサポート

プロサポート

  • お問合せ0120-49-7070
  • お問合せ0120-49-7070
  • お問い合わせ
  • 検討中フォルダ
MENU

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. お客様の声vol.1 株式会社サン…

2017年11月13日

お客様の声vol.1 株式会社サンケミカル様

営業課 課長 青木様

知名度も知り合いもないところで
地場企業のプロサポートさんに助けられました

 

【会社プロフィール】

株式会社サンケミカル

本社:静岡県(2002年12月設立)
九州工場:福岡県田川市(2014年11月設立)

主要製品:自動車用樹脂部品、住宅用樹脂部品

ホームページ:http://s-chemical.sakura.ne.jp/wp

 

営業担当森:

サンケミカル様はプロサポートと2015年からお取引をさせていただき、今日現在までプロサポートから、社員になった方を含めて20代~40代の男女スタッフ10名以上が勤務しています。

社内は男女ともに和気あいあいとされており、普段から社内全体で声掛けや連携がよく取れているのが印象的です。

また、弊社グループ企業の紀之国屋ともお取引があり、グループ共々良くしていただいております。

 

 

Q. 御社ではどのような人材を求めておられますか?

まずは、長く働いてくれる方を一番求めています。

弊社の方針として時間をかけてじっくり指導をするようにしていますし、せっかく何かの縁で出会っているわけですから、長くお付き合いしたいと思っています。

経験者よりも、経験がなくても素直で真面目で挨拶ができる方をより求めています。

 

 

Q. 弊社と出会うまでに苦労があったと聞きましたが?

弊社は本社が静岡にあり、九州工場を設立するにあたって初めてこの福岡県の田川地区に進出しました。

サンケミカルは田川地区では知名度もないし、知り合いも誰もいない。

そんな地元のことがまったくわからないまま工場立ち上げを進めることになったため、人材を集めるときに非常に苦労しました。

人員の募集はハローワークさんから始めましたが、求人への食いつきも悪く、なかなかいい人材に出会えない。

そんな失敗を何度か繰り返しながら派遣を採用する話になったとき、プロサポートさんに出会いました。

 

 

Q. プロサポートに出会って変わったことはありますか?

自社で正社員を雇用する場合、どうしても20、30分の面接で採用を決めなくてはいけないのですが、その人の人間性までは面接ではわからないことが多かった。

そこで、まず派遣社員で採用して仕事ぶりを見てから次のステップに進むことを考えて、プロサポートさんに頼みました。

そこで最初に入れてもらった人がすごく良かったので、プロサポートさんの印象が良くなりました。

初期のメンバーというのはとても大事なもので、彼らがしっかりとした筋道や雰囲気を作ってくれれば、新しい人員が入ってきたときもそれを受け継ぐことで良い雰囲気を続けることができます。

一方で、その雰囲気を崩す人がいると、工場は一気にボロボロになってしまう。

その見極めをきちんとして、いい人材だけを紹介してくださったのがプロサポートさんです。

派遣担当の方と働く人との間にきちんとコミュニケーションがとれていて、また担当者が実際に現場で物を作っている状況を見に来てくれますので、派遣されてくる人との間にミスマッチが起こりません。

このあたりは、プロサポートさんが地場の企業である強みだと思います。大手の派遣会社では遠くてなかなか来れないのが現状ですが、プロサポートさんは頻繁に来れる立地ですから。

実際に弊社においてはプロサポートさんからの派遣さんが一番実績が高く、そのため、現在はほとんどプロサポートさんに独占して人材の紹介をしていただいております。

 

私たちは、仕事は対人だと思っていますから、工場においても人を大切にしていきたいという思いをもって仕事をしています。

例えばある意見が出た場合にも、派遣さん、正社員さんなどと分けずに一人の意見として考えますし、働く環境においてもスタッフさんたちが気持ちよく仕事ができるように安全や整理整頓に気をつけるようにしてもらっています。

貸工場のように古くて見た目が悪い工場ですけれど、環境はきちんと整っていて、一度辞めても戻ってきたくなるような、そんな働き甲斐のある工場でありたいと考えています。

 

 

Q. 今後の事業展開は?

現在、本社で自転車用反射材「自転車フェンダー」の事業を行っています。

これは、弊社の社長の「人の命を守る商品を作りたい」という考えから開発している商品です。

高校生たちが部活が終わって自転車で帰宅するときに事故が多いということから、自転車のフェンダーが光るようにすることで夜でも自転車がわかりやすくなる方法を考えました。

そこでフィルムでフェンダーにつける反射材を2年前に商品化し、段々と反響が出てきていますが、まだ商売にはなっていません。

今は種をまいている状態で、福岡県でも安全協会から自動車協会へ、とつながりをつけているところです。これからですね。

 

 

Q. 最後にアピールポイントをどうぞ。

さっき申し上げたように、人とのつながりを大切にしている会社です。

雰囲気良くやっている職場だと私は思っていますし、福岡工場では昔、立ち上げ当初に異品を1件出したきりで、それ以来不良を出していません。

これは、工場の良い雰囲気を引き継いで、働くスタッフみんなが同じ方向を向いて仕事をすることが品質につながっているのだと思います。

コミュニケーションがとれなければ大切なことも伝わりません。一方で、ただの仲良し集団ではいけませんので、駄目だと思うことはビシっと言う、緊張感をもった企業でありたいと思っています。

そうすることで、働くスタッフにも会社にも利益があり、気持ちよく仕事ができる豊かな会社になれると考えています。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★