筑豊最大級の求人数 派遣・就職支援のプロサポート

プロサポート

  • お問合せ0120-49-7070
  • お問合せ0120-49-7070
  • お問い合わせ
  • 検討中フォルダ
MENU

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2019年6月ベトナム現地採用試験…

2019年7月22日

2019年6月ベトナム現地採用試験・面接会実施

外国人技術者紹介(受入れ支援)を担当しているプロサポート営業課の奈木野(ナギノ)です。

6月24日~27日にベトナムの提携機関へ受入れ企業様と同行し、面接会を実施してきました。

今回は現地へ到着する前日が雨ですごく湿気が多く、蒸し暑い気候でした。(ちなみに気温は37~38度位💦)

今回は、家具製造の企業様で正社員としての採用面接会を実施しました。

NC機を使用して木材を加工したり、製作図面を見ながら展開し材料出し、家具の取り付け施工業務を従事する方の採用を目的として、候補者3名採用1名の予定で行いました。

まず初日は受入れ企業様と候補者の顔合わせをし、受入れ企業様より事業説明や従事してもらう仕事の内容を細かく説明して頂きました。実際に木材を持参して頂き家具製造の基礎の部分を候補者へ説明し、さらに製作図面も持参して頂いてたので製作中の作業場の写真や動画を使いながら候補者へわかりやすくきっちりと説明して頂け、上記の写真の様に候補者も楽しそうに食い入るように社長様のお話を聞いていました。

2日目は受入れ企業様と候補者3名を連れて、ベトナムの家具製造工場へ行き候補者本人がより従事するお仕事を実感して頂こうという社長様のご要望がございましたのでご案内させて頂きました。

3日目は採用試験・面接会実施しました。

試験内容は、計算問題・日本語問題・体力測定です。試験は3名とも高得点で、体力測定も問題なく良好で3名とも若いなと思いました。私も負けてられないと感じました(笑)

無事試験も終わり内定者を決めて頂けました。

当初の予定では採用1名でしたが、2名採用して頂く事になりました。

今後、内定者2名の方へはSkypeや現地へ面接会に行ったときにフォローをしたり勉強の状況などを見て、受入れ企業様へお伝えできるように努めていきたいと思います。

今後も福岡県内で外国人の受入れを考えておられる企業様へ全力でサポート(受入れ支援)をできる様に、頑張っていきます。

外国人採用について詳しくはこちら
外国人採用について詳しくはこちら